July 05, 200916:10

電池不要のエコでおしゃれな時計


File0001
watercolck
【 bedol 】Water-Powered Desktop Clock

ぱっと見、ふつうに雑貨屋さんで売られている、ちょっとおしゃれな時計といった感じですが、実はこの時計、水と塩で動くちょっと変わったエコな時計なんです。




写真のように本体に水と少しの塩を入れるだけで時計が動きます。
仕組みについて詳しいことは分かりませんが、子供のころに1円玉と10円玉と塩水で電池をつくる実験をしたことがあるのですが、これと同じような仕組みではないでしょうか。
理科系は苦手なのでこれ以上の事は思いつきません。
時計に入れた、水と塩は2〜3週間で交換し、交換のタイミングは時計が教えてくれるそうです。
ちょっと実用的ではありませんが、エコには手間がかかるんだなぁ〜といったところでしょうか。
ちなみに、この時計を見つけたのはアマゾンの本家で価格は$19.99(2000円くらい)、日本のアマゾンにはないみたいです。
メーカーはのアメリカの「belod」というところで、HPにいってみると$16で売られてました。

amazon(本家) -【bedol】WaterPoweredClock-

メーカー【bedol】HPページ


msn1117
Comments(0) TrackBack(0) すごい時計  すごいグッズ

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字