August 29, 200919:02

支持政党をボートマッチで再確認してみました。

File0032

v_match【Vote Match】 2009 衆院総選挙 ボートマッチ 日本版


明日の選挙はもちろん投票に行きます。
が、その前に支持政党と自分の考えが合っているのか?
ボートマッチでチェックしてみました。






ボートマッチとは自分の考えに近い支持政党を教えてくれる便利なサービスです。

2007年の選挙から日本でも始まったそうですが、やってみたのは今回がはじめて。

サイトにによって色々ですが、基本はいくつかの質問に答えた後、自分の重視している事柄にチェックをしていくと結果がでるという流れ。

質問の内容は、憲法・年金・医療・財源・消費税・外交・政治・官僚などなどマニフェストにでてくる様々な事案について。

下の3つのボートマッチをやってみたけどだいたい予想通りでした。

▼ 毎日新聞の『えらぼーと』 ここは20問の質問に賛成・反対で答えていきます。
mainichi


▼ 読売新聞の『日本版ボートマッチ』 ここは25問の質問に賛成・中立・反対・わからないの4択
yomiuri


▼ Yahooの『マニフェストマッチ』 ここはちょっと違って、7つの項目それぞれにおいて支持するマニフェストを選択していくシステムです。
yahoo


投票するのに迷ったら、一度使ってみるのもいいかもしれません。



banner_14← 清き一票を クリック!!

msn1117
Comments(0) TrackBack(0) おもしろサイト | 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字