August 10, 200908:35

真夏のクリスマスツリー in 海底

File0018

xmastree (1)【 Christmas tree warm 】 イバラカンザシ


きれいですね〜
これ海中で見られるクリスマスツリー【 イバラカンザシ 】っていいます。


イバラカンザシは英名を【Christmas tree warm 】クリスマスツリーワームといって、釣りの餌としてよく知られているゴカイの仲間なんです。
こんなにきれいなのに、あんなゴカイと一緒なんてすごいショックと思っていたのですが、色々と調べてみると、非常に多種多様な動物が属する『多毛類』というゴカイと同じ分類というだけで同じものではないそうです。



このクリスマスツリーワーム、日本なら中部より南の海で見られ、世界中の暖かい海に広く分布しているそうです。その多くはハマサンゴの上で生息しているらしいのですが、中には岩の上で見られることもあるそうです。
クリスマスツリーワームはちょっとした光の変化や指でちょっと触ったりするとサンゴの中に引っ込む性質を持っているそうで、そのためクリスマスツリーワームを紹介しているサイトのなかには『サンゴに穴をあけて住んでいる虫』と害虫っぽい書かれ方をしているところもありますが、クリスマスツリーワームは幼虫時にサンゴに取り付き、サンゴの方がそれを覆うように成長するのだそうです。
この夏、サンゴ礁を潜る機会のある方はぜひ季節はずれのクリスマスツリー【イバラカンザシ】を探してみてください。
また、おうちで熱帯魚を買ってる方にもオススメです。

楽天市場での【イバラカンザシ】検索結果




xmastree (7)xmastree (6)

xmastree (5)xmastree (4)

xmastree (3)xmastree (2)



msn1117
Comments(0) TrackBack(0) すごい生き物  すごいグッズ

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字