July 26, 200915:49

まだ、まだ降ってるすごい大雨!はっ!防災グッズは?


File0012

kijiya1防災グッズいろいろ


私の住んでる山口県ではまだまだ大雨が降っています。防府のような大きい被害は出ていないとはいえ、ここ岩国でも・・・

kijiya2kijiya3
昭和25年9月 キジヤ台風による錦帯橋流出


今月20日から昨日まで約290ミリの雨が降っています。

岩国では4年前の2005年9月に台風14号のもたらした豪雨により、
14go


死亡者3名、
家屋全壊5等、
床上浸水約1480棟、
床下浸水約720棟
など大きな被害がありました。



2005年9月 台風14号

また、当時2004年に架け替えたばかりだった錦帯橋は橋脚を2つ失いました。錦帯橋は昭和25年9月のキジヤ台風でも流出しており、台風14号による被害は2度目流出でした。

この台風14号の時は1日で295ミリの豪雨でしたが、今回は5日間で290ミリなので、ちょっと余裕?があります。
(ちなみに防府で大きな被害のあった21日、防府では1日の降水量が275ミリでした)

24日には近くに非難所が開設され、消防団の消防車が非難勧告に回ったりして、非常に緊迫感がありました。

結局、非難まではしませんでしたが、もし非難するなら何を持っていけばよいいのか?うちに防災グッズってあったけ?

ということで、今回は防災グッズについて調べてみました。


総務省消防庁によると非常時持出袋に入れておく必要最低限の防災グッズは以下の通り

・印かん
・現金
・救急箱
・貯金通帳
・懐中電灯
・ライター
・缶切り
・ロウソク
・ナイフ
・衣類
・手袋
・ほ乳びん
・インスタントラーメン
・毛布
・FM文字多重放送受信機能付ラジオ
・食品
・ヘルメット
・防災ずきん
・電池
・水

とありますが、率直な感想は”こんなに〜”です。私の場合楽観的なのでこの感想ですが、人によっては”これだけ〜”の人もいるかと思います。

実際、色々と調べてみると上記のほかにも携行浄水器や救命胴衣などがリストに入っているサイトなどもあります。確かに携行浄水器などは、非常に重宝しそうでし、今まさに大雨が降ってる状況の私には救命胴衣はよいかもしれません。

しかし、あれもこれもと大量に用意しても、いざというときに荷物が大きく、重くなっては意味の無いような気もするので、ベーシックな防災グッズを独断で紹介します。

まずはこれ↓
40set
【 非常非難袋40点防災グッズセット 】


これは、上記の消防庁リストのほとんどをカバーしてくれます。
内容は
多機能リュック、軍手、ロープ、布テープ、ダイナモライト、マーカーペン、サバイバルナイフ、ホイッスル、ダイナモラジオ&携帯充電、水、米、カンパン、パンの缶詰、食器&スプーン&コップ、ラップ、給水袋、レインコート、レジャーシート、ろうそく、マッチ、アルミブランケット、ポリ袋、カイロ、マスク、歯ブラシ、救急セット、ウェットタオル、タオル、ティッシュ、ドライシャンプー、非常用トイレ

詳細はコチラ【 防災グッズ通販 地震防災.net 】


次はこれ↓
mizu

【 携帯用ストロー浄水器mizu-Q 】

なんとこの浄水器、池や川、プールや風呂の水も飲める優れもの!

詳細はコチラ【 楽天市場 eレスキュー 】


最後はこちら↓
petset

【 LOGOS ペット防災セット(15点) 】

ペットも家族と考えれば当然なんですが、見落としがち。内容は人の防災セットより充実かも?

詳細はコチラ【 防災士のいるお店 ukショップ 】



msn1117
Comments(0) TrackBack(0) すごい出来事  すごいグッズ

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字