July 21, 200922:08

エコでクール!木のカバン


販売元 【 tosacoya エコアス馬路村 - monacca -】


File0010

monacca【 エコアス馬路村 】 monacca - モナッカ -

このカバンのきれいな木目!これプリントじゃないんです!!



四国の高知県にある馬路村で作られた銘品!

高知県は林業が盛んで、以前仕事で行ったときにも、山がきれいに整備されているのを見て驚いたことがあります。

このカバンは、杉を薄くスライスし、特殊な機械でプレスしたものを張り合わせて作られているそうです。

杉は檜などにくらべて成長がはやいので、植樹してからお金になるまでのサイクルが短いけど材としての杉の単価は30年前とくらべて1/6〜1/7と非常に安い!

そこで、このカバンの登場!安い杉を加工し、デザイナーによる付加価値をつけることで、森の管理費を捻出しようという考えだ。

つまり、杉を植えて、育てて、集めて、加工して、売って、植えて・・・・と森を循環させることで、人と自然の共存をはかろうというエコな理念に基づいてこのカバンは作られている。

よくある"売上の一部をエコ団体に寄付してます"とか売上の一部で植林してます"といった間接的なものでなく、売上げ=森の管理費なので、これほどストレートで直接的なエコはないでしょう。

女性向けのカバンや電卓なんかもあるみたいです。
monacca (1)monacca (2)

詳細はコチラ 【 tosacoya楽天市場店 - monacca -モナッカ 】




ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

msn1117
Comments(0) TrackBack(0) すごいグッズ | 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字